2008年05月08日

『感謝する』

じゃん公ブロガーさんのご親族に、私と同じ誕生日の方が数人いるそうなんですよ。
祝日だからか、あまりいないんですよね。

こんばんは。11月3日文化の日。一年で一番晴れる確率が高い日に生まれた者でございます。


さて、我が娘(小2@7歳)と話していた時

娘「○○ちゃんが『小学校行くの飽きたなぁ、よだきぃなぁ』って言うけん。
  娘ちゃんも『よだきぃなぁ』って言ったんよ」

私「今、何て言った?」

娘「え?・・・・」(ちょっとやばい気配に気づく)

私「今、娘さんは、何とおっしゃいましたか?」

娘「あ・・・あの・・・娘ちゃんね『よだきぃ』って意味がよくわからなくて、ママに聞こうとしてた(滝汗)」

っち。上手く逃げやがったな(笑)

小学校は義務教育だけど、やる気がないんなら辞めさせると彼女には伝えてある。
何もかもが、当たり前だと思って欲しくない。
とても難しいことかもしれないけど、彼女に今、一番学んで欲しい事は「感謝する気持ち」だ。

世界中には、勉強したくても、学校に行けない子供たちがたくさんいる。
当たり前のように食べてる三度の食事だって、食べられない子がたくさんいる。

娘さん。あなたは、母子家庭に育つ子で、世間一般家庭よりは、不自由な想いをしているのかもしれない。
でも、自分の置かれている状況を見る事ができれば、とても恵まれている事に気づくはず。

「感謝する」これだけのことを伝えたいのに、なかなか伝わらないもんで。
時々、絶句して立ちすくむことがあるよ。

叱りながら、この子が孫だったら、こういう面倒なことなしに、猫かわいがりできるのにと悔しく思う。
でもこの子を育てない事には、孫にも会えない訳なのよね。
そういいつつ、私はきっと「こえーばあちゃん」になるから、孫にも厳しいんだろうけどさ。

あ~、なんだか、よだきぃね~。

いやいや、こんな課題を与えて、私を母として成長させようとしてくれてる娘に、ある意味感謝なのです。




Posted by Coco at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。